FAQ

  • Q
  • 取引してはいけない商品はありますか?
  • A
  • 禁止取扱商品に該当するものはお取引いただけません。
    その他、運営が不適切と判断した場合は、利用の制限や取引の停止をいたします。
  • Q
  • 年齢制限はありますか?
  • A
  • 18歳未満は売る人での利用はできません。
    また未成年者は、保護者(法定代理人)の許可が必要です。
  • Q
  • 取引の上限金額はありますか?
  • A
  • 1取引あたり、上限金額10万円までとなります。
    また、同一ユーザー間での取引総額の上限は、月5万円までです。
  • Q
  • 携帯電話番号を入力したのですが、SMS認証メッセージが届きません
  • A
  • SMSが届かない場合は以下の原因が考えられます。設定等を確認し、再度お試しください。
    ・通信状況が悪いまたは一時的なアクセス集中により、SMSの送信エラーが起きている
    ・入力した携帯電話番号が間違っている
    ・迷惑メールの設定で、SMSを受け取れない設定になっている
  • Q
  • サービスの利用にあたり費用はかかりますか?
  • A
  • アカウント登録、月会費は無料です。
    その他、利用料についての詳細は利用料・お支払い方法をご確認ください。
  • Q
  • 約束メモを変更・削除・キャンセルしたい
  • A
  • 取引同意前:
    作成者のみ「アズカリ」画面にある該当の約束メモより自由に変更や削除が可能です。

    取引同意後:
    変更や削除はできませんので「取引キャンセルを申請」後、必要に応じて約束メモを再度作成してください。

    なお、お預かりしているお金は、利用規約に基づき返金いたします。
    ※トラブル防止のため、同意後の再作成は必ず取引相手へ事前連絡をしてから行うようにしてください。
  • Q
  • 取引相手と事前に決めた内容と、約束メモが相違している
  • A
  • 取引の同意は行わず、直接取引相手へ連絡し確認してください。
    同意前であれば、約束メモは作成した人からの変更が可能です。
  • Q
  • 利用できる支払い方法を教えてください
  • A
  • クレジットカード払い(VISA、Mastercard、JCB、AMEX)・コンビニ払いが可能です。
    詳しい支払い方法につきましては利用料・お支払い方法よりご確認ください。
  • Q
  • 支払い期限はありますか?
  • A
  • 約束メモで決めた日時が支払い期限となります。
    「アズカリ」画面にある該当の約束メモをタップしてご確認ください。
  • Q
  • 支払い期限が過ぎてしまった
  • A
  • 自動キャンセルとなります。その場合、該当の約束メモでの取引はできません。
    取引を続行したい場合は、再度約束メモを作成してください。
  • Q
  • 約束メモと異なる商品が届いた・期日までに届きません
  • A
  • 約束メモと相違があった場合は「取引キャンセルを申請」後、取引相手へ直接ご連絡のうえご解決ください。
  • Q
  • ロック解除を行いたいのに「確認中」となっています
  • A
  • 運営で取引内容を順次確認しております。確認にお時間が掛かる場合がございますので、今しばらくお待ちください。
  • Q
  • 誤ってロック解除をしてしまいました。ロック解除の取消はできますか?
  • A
  • ロック解除の取消はできません。
    ロック解除と同時にお預かりしているお金は買う人のウォレットに入ります。ロック解除の際は十分ご注意ください。
  • Q
  • 商品を発送したのに、ロック解除がされません
  • A
  • 「アズカリ」画面にある該当の約束メモより「ロック解除を申請」を行ってください。
    申請から7日以内にロック解除がされず、「取引キャンセルを申請」もない場合は、取引に問題がなかったものと判断し、ロック解除いたします。
  • Q
  • 本人確認手続きとはなんですか?
  • A
  • あんしんな取引のため、初めてアズカリでお金を受け取る(売る人)方に、本人確認のお手続きをお願いしております。
    「設定>アカウント設定>本人確認手続き」より、下記一覧のいずれか1点をご提出ください。

    【ご利用いただける本人確認書類】
    ・運転免許証
    ・健康保険証
    ・パスポート
    ・在留カード

    お手続きが完了すると「設定>ニックネーム」にが表示されます。

    本人確認手続きおよびご本人様名義の口座登録が完了されていないと、ウォレット出金できません。お早めにお手続きください。
  • Q
  • 名義が異なる口座に送金できますか?
  • A
  • ご本人様名義以外の口座へはお支払いできません。
    ご登録の金融機関口座に不備・誤りがあり、送金できなかった場合、組戻し手数料864円(税込)と再出金手数料216円(税込)をご負担いただきます。口座のご登録には十分ご注意ください。
  • Q
  • ウォレットにあるお金はいつ振込まれますか?(ウォレット出金)
  • A
  • ウォレット入金から60日経過後、ウォレット出金手続きに移ります。(60日経過が土日祝日にあたる場合は、翌営業日の振込み手続きとなります。)ご登録口座着金は金融機関の翌営業日となります。
    また、「ウォレット>いますぐ出金する」から申請すると60日経過を待たずに手続きすることも可能です。
    なお、ウォレット出金には本人確認とご本人様名義の口座登録が必要です。必ず事前にご登録ください。

    ※出金手数料216円(税込)かかります。利用料についての詳細は利用料・お支払い方法をご確認ください。
  • Q
  • 誤って出金依頼を申請してしまいました。出金依頼の取消はできますか?
  • A
  • 出金依頼の取消はできません。申請の際は十分ご注意ください。
  • Q
  • 取引キャンセルの申請がありました
  • A
  • 相手の申請から7日以内に同意・拒否いずれかを選択してください。
    期間内に選択されない場合は、申請に問題がなかったものと判断し、取引キャンセルいたします。
  • Q
  • アズカリ(運営)から再確認の連絡がありました
  • A
  • すべての約束メモを運営で確認しております。
    商品の詳細説明に不備や不適切な点を確認した場合、再確認させていただきます。約束メモの詳細説明をご確認いただき修正ください。
    なお、修正した内容は再度、取引相手の同意が必要となります。
  • Q
  • アズカリ(運営)承認されませんでした
  • A
  • すべての約束メモを運営で確認しております。
    下記のどれかに当てはまる可能性がある場合、運営判断により利用を制限させていただくことがございます。
    禁止取扱商品に該当している
    禁止行為に該当している
  • Q
  • 取引キャンセルになりました。預けたお金はどうなりますか?
  • A
  • お預かりしているお金は、利用規約に基づき返金いたします。
    詳しい返金方法につきましてはキャンセル返金についてよりご確認ください。
  • Q
  • 評価の変更はできますか?
  • A
  • 一度付けた評価の変更はできません。
    トラブルの原因となる可能性がありますので、評価のご登録には十分ご注意ください。
  • Q
  • アズカリからのプッシュ通知が届きません
  • A
  • 設定で以下の通知をオフにしていないか確認してください。
    ※端末の機種・OSのバージョンにより、操作方法が異なります。

    ・端末の通知設定
    【iOS】
    「端末のホーム画面>設定>通知>アズカリ」
    【Android】
    「端末のホーム画面>アプリケーション管理>アズカリ」

    ・アズカリ(アプリ)の通知設定
    「アズカリ(アプリ)>設定>Push通知設定」
  • Q
  • 住所、携帯電話番号、メールアドレスが変更になりました
  • A
  • ご登録情報に変更があった場合、下記より変更してください。
    「設定>アカウント設定」

    ※携帯電話番号を変更した場合、再度SMS認証が必要となります。
  • Q
  • 婚姻等により氏名が変更になりました
  • A
  • 婚姻等によりご登録されている氏名に変更があった場合、下記のお手続きとなります。
    1. 変更後の氏名およびヨミガナを「設定>お問い合わせ」よりご連絡ください。
    2. (売る人のみ)運営から氏名変更完了の通知が届いた後、変更後の氏名と同一名義の口座を「設定>アカウント設定>口座登録」より登録してください。
    3. (売る人のみ)再度本人確認が必要です。本人確認手続きより登録してください。
    ※売る人は2・3のお手続きが完了しませんとウォレット出金ができませんのでご注意ください。
  • Q
  • 機種変更をする際の注意
  • A
  • 機種変更をした後にアカウントを引き継ぐために、事前に下記登録が必要となります。
    新しい端末にアプリインストール後、手順に沿って引き継ぎを行ってください。

    【事前登録】
    「設定>アカウント設定>引継情報設定」より、メールアドレス・パスワードを登録

    【機種変更後】
    1. 新しい端末にアズカリをインストール
    2. 起動後に表示される「アカウント引き継ぎ」より、事前登録したメールアドレスとパスワードを入力
  • Q
  • 動作環境
  • A
  • 対応バージョンは以下となります。
    ・iOS 10 以上
    ・Android 5.0 以上
  • Q
  • 退会したい
  • A
  • 「設定>アカウント設定>退会」より、退会手続きを行えます。
    但し、取引中やウォレット出金が未完了の場合は退会できませんので、取引完了またはウォレット出金後、あらためて退会手続きを行ってください。
    退会後はすべての取引履歴は削除されますので予めご注意ください。
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